2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同胞パワー

etc

留学生って固まるよなぁ…… 食堂で座った席がいつの間にか留学生の集団に囲まれていて、えらくうるさい思いをした。

暑かった

etc

暑さに頭がふやけ、ジュースに腹がふくれる。

睡眠コントロール

etc

明日から、規則ただしい生活をしよう。 そう決意し早めに床に入ったはいいものの、なかなか眠れない。 これがいわゆる不眠症か。 悩める青年のごとく、まんじりともせずに夜をすごす。 翌日、その部屋には、正午から夕方まで死んだように眠る彼の姿があった。

常に音を発していないと気がすまない人

あんた赤ちゃん?

大学前のコンビニ

入ると、常に商品入れ替え中。ただでさえ狭い通路を、商品かごが塞ぐ。 店の奥の棚の前で店員が延々と商品の配置がえを続ける――どいてくれ。 店員同士で談笑。客への挨拶など不要。 その程度は、日常茶飯事なのだ。 これまでも苦々しくは思っていたが、さす…

健康診断

健康診断に行ってきました。 身長・体重は前年比ほぼ増減なし。 しかしながら体脂肪率だけが2.5%上昇している…… これは――筋肉量が減ったということだから――老衰してる……? というわけで、効率的な筋力強化策を募集中。 ちなみに血圧は上100・下69でした

今日のできごと

etc

何もないがあった。

業者炒ってよち

今日一日で、業者からの着信が7件―― 大漁だ。 *1 彼らは、自分たちに、一般人の一人ですごす時間を侵す権利があると誤信しているようだ。 こちらの個人情報をもっているのならば、私が、使わない会員権やら買わない家電の割引やら 馬鹿な小娘との取引やらを…

今日も雨

台風が来てるらしい。

っゅゎ ぃゃゃゎぁ

今年も、梅雨が来る…… 雨。雨。雨。雨。 飛び交う滴、地を這う流れ。 肩先濡らし、足元浸す。 雨。雨。雨。雨。 というわけで、てるてる坊主(→)の活躍の機会が増えそうです。

うるせえ

未納梁山泊

etc

年金未納の国会議員は総勢107議員にのぼったそうな。 残りの一人は紫髯の獣医に違いない。俺の占いは当たる。 ちなみに私も未納ですが……(学生納付特例 金に余裕ができたら寄付してやるさ、ノブレスオブリッジとして。 それまではがまんしろ(ガンドルフ風味…

米びつ先生

というわけで購入&*1設置。 アリシン・カプサイシンにより害虫たちをノックアウト!(ハイテンション ちなみに、昨日言及した虫は「ノシメマダラメイガ」なる種であるとのこと。 *1:#余談だけど昨日の『ご近所の底力』で「&」を筆記体の「S]と表記してい…

etc

シリアルって腹ふくれるのかなぁ

米びつに虫が湧いていることに気づいた。 米粒の海の中に、全長1cmほどの薄黄色をしたひも状の物体が、うねうねとうごめいている。 それらは、米びつの中に満遍なく点在していた。 一目見ただけでは米粒と見分けがつかぬほどに似通った体色、形状。 思えば…

答えのない問い

答えのない問いを伝家の宝刀のごとく振りかざす人がいる。 【常識】と見なされているものに疑問を持ち、問いを発するのは、 精神活動にとっても有意義なものであるし、尊重すべき行為であるとは思う。 しかし、それは、あくまで『精神の営み』としてのかかる…

人事を尽くして天命を待つ

etc

「人事を尽くす」ことが前提。 「やるべきことをやったあとはいちいち気をもむな」というより 「なすべきこともなさずに良い結果を得ようなどと虫のいいことをいうな」 というニュアンスの方が私には強く感じられる。

だから

天気が悪い ↓ 太陽が昇らない ↓ 朝になったことに気づかない ↓ 自主休講 という法則が成り立つのですよ しかし、この生活態度は改めなければ……

もうだめぽ

ああっ、もうだめぽ! ぁあ…だめだめだめッ、だめぽだめぽもうだめぽ!! もッ、もうッ、だめぽォォォォォーーーーー!!! いやああああっっっ!!も、もうォォォォッだめぽォォォ!!! もッ!だめェェーーーーーーッッッ…ぽッ! もぉぉぉぉぉォォォッッッ…

:-(

隣室の住人がうるさい。 朝は、ステレオ。 ドラムの重低音が、薄い壁を隔てて、わが居住空間を揺るがす。 昼は、歌。 音程の外れたいやらしい歌声が、わが神経を逆立てる。 夜は、友人。 たびたび連れ込まれる友人たちは、丑三つ時になっても大声での談笑を…

チカテツ

etc

路線が込み入りすぎです。 ややこしすぎです。 路線図なんか、複雑すぎて見てると頭が痛くなる。 線路の向こうに見えるホームに行くために何丈もある階段を降りたり昇ったりとかありえない。 自転車一台でどこへでも行ける田舎暮らしが懐かしいわ……

成績表送付

前学期の成績表が送付されてきました。 必修落としてました。 OTL まあ、焦って卒業しても職はないし ここはあえて留年するのもひとつの手かなあ(←プラス思考

連休のまとめ

5月2日 床屋 5月3日 法事 5月4日 見舞 5月5日 帰還

時の蝿は矢を好む

etc

今日は午前6時半の新幹線に乗って帰省するつもりだったんです。 あれ? 10時? いってきます。