業者炒ってよち

 今日一日で、業者からの着信が7件――
 大漁だ。
 *1
 彼らは、自分たちに、一般人の一人ですごす時間を侵す権利があると誤信しているようだ。
 こちらの個人情報をもっているのならば、私が、使わない会員権やら買わない家電の割引やら
馬鹿な小娘との取引やらを欲していないということは推測できるだろうに。
 昔は彼らのために30分ほど時間を割いて電話で話を聞いていたこともあったが、今はそれも
面倒になった。非通知着信は着信拒否、知らない番号からの電話には出ない。
 取引のまねごとなんかしたくもないし、何より時間の無駄。
 そもそも彼らの都合に合わせていちいち応答する義理はない。
 とにかく、彼らに施す金は一銭たりとも持ち合わせていない。
 あなたはラッキーだの債権回収がどうのだの、もっともらしい理由をつけて金をたかられるより
「めぐんでください旦那様」と直接要求してくれるほうがまだ好感がもてるというものだ。

*1:ちなみに、先月の着信10件のうち9件が業者からのもの。  非通知着信も業者からのものとして扱う