なくせストーカー

 ttp://www.police-ch.jp/video/h_06.html
 過去に見た記憶があるので、結構古い作品だろう。
 以前見たときは「こんなもんか」てな感じで流し見た程度だったが、今回見るにあたって堪えかねるものがあった。とりまき集団の不快っぷりに。
「この車5人乗りなんだ」お前はスネ夫*1か!!
「ストーカー野郎」お前はカッパ*2か!!
 彼らに罪はない。彼らは、自分達とその仲間が楽しく気持ちよく心地よく脅かされることなく暮らせることを望んでいるだけである。
 末尾の解説にもあるように、佐藤のストーカー化に加功したと評価できる側面はあったにせよ、彼らは基本的に【善良な】一般市民である。
 でもむかつくんだよ!!
 その半端な善良さが気に食わない。さわやか青春群像ごっこが気に食わない。群れるんじゃねえよ。ああむかつくむかつく。指詰めて佐藤君に泣いて詫びろよチンピラども。
 そんな中、淡々と鉄アレイで己を鍛え続ける耕太青年の姿には刮目すべきものがある。