いぬ

 先々週くらいに放送されたやつだけど既に忘れかけてることに気づいた
 検索かけてみたら簡単にまとめられてたんで、将来また犬を飼うことになった場合に備えてメモしとくべ
 昔飼ってたときは世話とか父親にまかせきりで、自分は犬の扱い方とか知らなかったしな
 
 ちと長いので表示略

間違ったしつけ(1) 鳴くと大声でしかる → 「もっと鳴かなきゃ」と思う
 犬が鳴いたとき「コラ!」など大声でしかると、言葉の意味が分からない犬は、「飼い主も一 緒に大声を出して応援してくれている。自分も頑張らなきゃ!」と勘違いし、むしろ鳴くことを促してしまうことがあります。
間違ったしつけ(2) お仕置きをする → 犬に怖い印象を与えるだけ
言うことを聞かないときに犬をたたいたりすると、“飼い主は怖い存在だ”という印象だけを与え、ストレスを抱えるようになってしまいます。
間違ったしつけ(3) しかったと思えばかわいがる → 飼い主を信用しなくなる
“しかったと思えばかわいがる”と、犬は「この人の考えはどっちなんだ?」と飼い主を疑い、信用しなくなります。 
※家族で対応が違う場合も同じことが言えます。
間違ったしつけ(4) 他の犬に近づかないようリードを引く → 相手に敵対心を与える
他の犬に近づかないようリードを引くと、その犬に会うたびに首が苦しくなるため、「あいつはオレを苦しくするヤツだ」と、相手に敵対心を抱くようになります。
鳴きやまない犬への対処法(1) 無視する
犬が鳴く=「飼い主に注目してほしい」
 →「無視」をする
 →「鳴いても何もしてくれないや」とあきらめ、鳴き止む
鳴きやまない犬への対処法(2) 酢で驚かす(緊急時)
※犬に健康上の害はありません
(1)水と酢を“1対1”の分量でまぜる
(2)霧吹きなどを使い、犬の近くにまく 
※目や鼻には直接かけない
  →嗅覚の強い犬は酸っぱさに一瞬驚き、鳴き止む
(3)鳴き止んだらすかさずエサをやる
鳴きやまない犬への対処法(3) 他の犬に会う前に自分を注目させる
苦手そうな犬がやって来たら…
(1)お座りをさせる
(2)エサを与える=相手より自分のほうを注目させる
(3)相手の犬から遠ざけない=すれ違いざまににおいを覚えさせ警戒心を薄くする

ttp://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050623.html