かゆいところありませんか

 首筋の痒みもなくなり、顔も肉がむきだしの部分はほぼなくなった。
 しかし、今度は、頭に痒みがまわってきた。
 手ぐしを加えれば新雪に突風が吹きつけるかのごとく鱗屑が飛び散り、腕枕で眠れば砂糖壺につっこんだかのごとく白い粉がまぶされる。
 念入りにシャンプーをしても、数時間後にはじわじわと痒みがわいてくる。
 寝ぼけてかきむしったあとに枕もとに広がる頭皮の残骸を見るたび、自己嫌悪に陥る。
 痒みは、悪魔だ。
 自らの体を自らの爪で傷つけるよう、体の中から囁きかける。
 皮膚が崩れようが、血が指を汚そうが、奴は掻破指令を出し続ける。
 なんとかならんのか、ほんとに
 頭にかさぶたができるのも嫌な感じ