ヒフ

 10月頃から続いている痒みは、どうやらアトピー性皮膚炎によるものだったらしい。
 休みを利用して訪れた病院で、そう診断された。
 余談だが、年号が昭和の頃に、私がその病院に通っていた頃があるという。
 そのときも、アトピー性皮膚炎との診断を受けたとのことだ。私自身には記憶がないんだけども。
 どうも、それ以来約20年ほどなりをひそめていたアトピーの遺伝子が、今になって頭をもたげてきたらしい。
 アトピーなんか子供の病気だと思っていたが、近年は成人になってから発症する「成人性アトピー」の患者が増えているそうだ。
 
 首に包帯を巻かれ、二日間の風呂断ち生活を強いられた。アトピーじゃなく垢で体がかゆくなるじゃないかと思うくらい。
 一応、治療の甲斐あって、顔も首も見違えるほどにすべすべになりましたとさ。